まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

DatadogでECSのagentが切れてないかを監視するやり方

ecs agentとは

ECSの場合、ecs agentがコンテナのスケジューリングやもろもろの仕事をしてくれています。なので、こいつが接続状態になってないと管理外になって死亡ということになります。

github.com

なので、これは結構見ておかないといけないんだけど、それをDatadogで確認するのが簡単そうで、意外と分からなかったので問い合わせて教えてもらったので共有。もちろんdd-agentはインストールされてる前提です。

Datadog上で確認の仕方

Monitors > Check Summary

f:id:masato47744:20181010002610p:plain

aws.ecs.agent_connectedで確認できる

f:id:masato47744:20181010002936p:plain

3台つながってないやついた、やば・・と思ったけど、クリックして詳細を見るとどうやら、検証で立てていた過去のクラスターだった大丈夫そう、みたいなのがわかります。

f:id:masato47744:20181010003419p:plain

アラートを作る方法

Monitors > New Monitor > IntegrationでAmazon ECSを選択。

f:id:masato47744:20181010003632p:plain

Integration Statusのタブを選ぶ

f:id:masato47744:20181010003733p:plain

Slackにきました、やったね

f:id:masato47744:20181010004017p:plain