まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

sentryでslackに通知するときにサーバー名とかを出すようにする設定方法がさすがだった

Sentryデフォルトだとサーバー名がスレッド番号みたいなやつ

f:id:masato47744:20180124234315p:plain

confで切り替えたりマイクロサービスっぽい感じでやってると、どのサービスか分からないからこれじゃ困る。かといって、それごとにproject作ってSENTRY_DSNを変えるのもめんどうだなぁと。 そこで、設定方法を探る。

propertiesファイル・・😣

最初configページ見てると、sentry.propertiesっていうファイルにこう書けって書いてあった。これだとサーバーをビルドし直さないといけないのとファイルをconfごとに分けないといけないので辛い・・

Server Name

To set the server name that will be sent with each event, use the servername option:

servername=host1

なんだ、環境変数でもいけるじゃん💯

propertiesファイル辛いだろう、そうだろう、環境変数でできるようにもなってるからなって下の方に書いてあった。素晴らしい。素晴らしいけど、もっっと上の方に書いておいてくれ!!

servernameを設定したい場合は、SENTRY_SERVERNAMEという環境変数を設定すればいいだけだった。dockerなので簡単ぽんで設定できる。しかも、いろんなタグも自由に追加できた。

f:id:masato47744:20180124234605p:plain

あとは、これでデプロイし直すだけ。ビルド不要。

f:id:masato47744:20180124234616p:plain