まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

zshがscpまで補完してくれて感動した

とりあえずoh-my-zshを入れてるだけなのでzsh力は低いですが、zshに恐れ戦いたので紹介。
もし、まだ、zsh使ってない人いたら是非使って欲しいです。

sshでログインするときに、.ssh/configは使ってると思いますが、sshコマンドを打ってるときに、なにげなくtabを押すと、.ssh/configで設定してるホスト名が補完されちゃったりします。

まぁ、これは序の口で、例えばscpでyour_upload_fileという名前のファイルを、example.comというサーバーのfugaディレクトリにアップロードしたいなってときにこんなことができちゃう。

  1. scpに続けてファイル名を打ってそのあとに、ホスト名をちょこっと打つ
    scp your_upload_file exa
  2. ここでtab
    scp your_upload_file example.com:
  3. さらにtabするとディレクトリの候補が・・・
    hoge fuga piyo
  4. fuぐらいまで打ってtab
    scp your_upload_file example.com:fuga
  5. そして

f:id:masato47744:20140825222257g:plain

惚れさせ295 「エンターキー」 : 地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」

これで、example.comfuga配下にyour_upload_fileが転送されます!

FileZillaなんていらなかったんや!