まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

副業先を探しています

副業やってみたいと思っていましたが、同僚が副業先を探しているツイートをしていてすごく強いと思ったのと1件だけインフラまわりのお手伝いで実績ができたので、ぼくもやっていこうと思いブログを書いてみました!

できること

  • 手運用でやってきたクラウド基盤(AWSやGCPなど)のインフラのコード化
  • DatadogやSentryを使った監視環境の整備
  • ECSやKubernetesなどコンテナを使った環境のデプロイ環境の整備
  • サーバーのコンテナ化支援
  • その他全体的な開発フローの改善など

経歴

  • iOSアプリ開発、JavaやPHP、Railsのサーバーアプリケーションの開発などをSIerで2009年〜2015年までやっていました
  • 2015年に転職後、英語学習サービスの立ち上げ時期からiOS開発、そしてScalaでのサーバーアプリケーションの開発をやっていました
  • 2017年から部署全体のAWSやGCPのオペレーションをするエンジニアとしてやってきました
  • 最近はもっぱらterraform書いたりAWSまわりやkubernetsまわりをやっているので、iOS開発歴が一番長かったですが今はもう最新のiOS開発技術にはついていけていません・・・
  • GitHubこのblogQiitaSpeakerDeckにある程度残しています

やりたいこと

  • サーバーのコンテナ化支援などの提案、教育、開発など
  • 開発環境やデプロイフロー、監視環境の整備など
  • インフラコスト軽減の提案、開発など

勤務条件

平日、土日の夜の子供が寝静まったあとの少し空いた時間で作業ができるかできないかという状況です。 子供を寝かしつけにジョインするとすぐに眠くなるし、土日も出かけたりして眠くなるので、週に4時間とれればいい方という感じです。

がっつり何かを開発をするというよりも、なかなか開発メンバーだけでは手が届かないけれどやっておきたいというようなスポット的な案件に向いていると思います。 締め切りはないが後回しになってなかなか解決できないような課題(例えば、開発環境の整理、監視環境の整備、デプロイフローの整備など)の解決することができるかと思います。 あとは、xxxがやりたいけどよく分からないみたいな教育目的のドキュメントやブログなどのアウトプットなどもできます。

連絡先

@_mponまたはqqw75pn9[at]gmail.comにご連絡ください。

インスパイア from