まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

scrapboxが日々開発するときの思考の整理にすごくよい

scrapboxとは?

知らない人もいるかもしれないので一応前置き。 scrapboxはなんか共同編集できるwikiみたいなサービス。 Gyazo作ったところが作ってる。

scrapbox.io

scrapboxを使うとラバーダッキングができる

ラバーダッキングとは

開発中にどうしようもなくハマってしまい動くと思ってるものが動かない。そんな時ありますよね。 例えばこんな会話

  • ぼく 「なんかコンパイルエラーがとれなくてちょっと見てもらってもいいですか?」
  • 同僚 「いいですよ。」
  • ぼく 「○○な処理ができるように、こういう書き方をしてるんですが、コンパイルが通るはずが通らなくて。」
  • 同僚 「ふむふむ。」
  • ぼく 「この処理を実行するには、△△というライブラリをimportしないといけないんですが、あっ!!」
  • 同僚 「ん?」
  • ぼく 「importが抜けてました!!」

こうやって人に説明してると、頭が整理されて問題が解決するという現象に遭遇したことがありますよね。ここで、ポイントなのは同僚は何のアドバイスもしてません。

同僚をアヒルのぬいぐるみに置き換えても何ら問題ありませんね。

これをscrapboxでやると

これは会社の仕事でジョブを整理しようと思った時のやつ。 こんな感じでまずは、頭の中を箇条書きでだーっと書きなぐってみる。文章構造とかは、何も気にしない。だんだん少し頭が整理されてくる。

f:id:masato47744:20180125000717p:plain

次に、自分で自分に質問してみて、その答えを書いたり、まさにラバーダッキングしてる部分。

f:id:masato47744:20180125000100p:plain

slackのmemoチャンネルを使わなくなった

今まではこのラバーダッキングするのに#memoチャンネル使ってたけど、使わなくなった。memoチャンネルってどうしても1threadなので、頭の中をぶわーっと広げて収束させていくみたいなやつがむずかしい。そもそも、最初からこの形になるなんて頭の中にはないわけだから。