まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

UIViewControllerTransitioningDelegate入門

背景

recruit-mp/RMPScrollingMenuBarController · GitHub

このコードを見て初めてUIViewControllerTransitioningDelegateという存在を知りました。コード読んで少し理解はできたんだけど自分で最初から作れるかって言われたらすぐにはできない。なので、一からUIViewControllerの遷移アニメーションについて学習してみようと思ったので、その経過を書いていこうと思います。そして、誰かの参考になれば幸いです。

参考にしていく記事

ググって筋がよさそうな記事をまとめました。

とくに、Custom UIViewController Transitionsが体系的にとても分かりやすく解説されているいるので、これをもとに勉強していきます。

記事一覧(予定)

  1. UIViewController遷移アニメーションの概要
  2. 一番基本的なUIViewControllerの遷移アニメーション
  3. インタラクティブなUIViewControllerの遷移アニメーション
  4. UINavigationControllerUITabBarControllerの遷移アニメーション