まーぽんって誰がつけたの?

iOS→Scala→インフラなおじさん技術メモ

GIT_DIRに気をつけろ

f:id:masato47744:20140829012849p:plain Jenkinsで、指定したディレクトリをgitリポジトリ化するっていうジョブを書いててはまりました。

git化したいディレクトリのパスをJenkinsのビルドパラメータでGIT_DIRっていう名前で指定してたら、git initしても、.gitが作られないっていう謎の自体に陥りました。

cd ${GIT_DIR}
git init .

これを、何回やっても指定したフォルダの下に、.gitはできずにGIT_DIR直下にindexとかrefsとかが作られちゃってマジ意味不明だよー><って困ってて、ググっても出てこないし、藁にもすがる思いでgitのinitコマンドのリファレンス見てたら、なんと、、

.gitを別名にしてしまう魔法の環境変数でした/(^o^)\

みなさんもGIT_DIRには気をつけてください。

Git - git-init Documentation

  • 公式

    If the $GIT_DIR environment variable is set then it specifies a path to use instead of ./.git for the base of the repository.

  • 日本語意訳

    $GIT_DIR 環境変数がセットされている場合は、設定されている値が./.gitの代わりのリポジトリのパスになります。